【Pono Hawaiʻi2015】⑦ハワイ島2日目ヒロダウンタウンと植物園とキラウエア火山

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです。

前日のマウナケアでの星空を満喫したあとも、
宿に戻って友人たちとの宴が遅くまで続いたのですが
ハワイ島2日目も気合で早起きです!

2015-05-20 09.31.19
まずは日本の庭園のような雰囲気の
リリウオカラニ公園へ

2015-05-20 09.34.48
ハワイの島鳥「ネーネー」ちゃん達ものんびり過ごしています。
2015-05-20 09.18.37↑ この写真を見て「!!」っと思った方はフラ通の方ですね♪
毎年ヒロで行われているメリーモナークの会場のカナカオレスタジアムです。
昔ヒロに大きな津波が襲い、
復興・町おこしのためにフラの大会を行ったのが
メリーモナーク開催のきっかけなのです。DSCN7609津波の石碑がありました。

DSCN7610
先日行ったココナッツアイランドのヤシの木には、
津波がここまで来たという高さがわかるように高さが記されているそうです。
2015-05-20 09.53.10
ワイロア・リバー州立保養地にある
偉大なカメハメハ大王の像です。
カメハメハの意味は「孤独な人」という意味なのをご存じでしたか?
イギリスから武器などの援助を積極的に受け
ハワイの島々を統一させていった王です。
2015-05-21 04.57.22そしてヒロのファーマーズマーケットに行きました。
水曜は大きく開催されているそうで、ちょうど水曜に行けたので
たくさんの人で賑わっていました。
2015-05-21 04.57.07新鮮なフルーツや野菜、ジャムなどの食品もずらりと並んでいます。
ファーマーズマーケットは食べ物も小物なども
安く手に入るので大好きです!
2015-05-21 04.58.17
試食させてくれたり、ディスカウントを交渉してみたり、
販売している方たちとの会話もまた楽しみのひとつです。2015-05-21 05.10.48
写真はないのですが、ヒロで作られているというココナッツオイルがブレンドされた
ビーナッツバターがとても美味しかったので、お土産用に購入しました。
2015-05-20 10.11.58
アロマオイルのブースの店員さんは日本が大好きだそうで、
日本語に興味津々だったので、わざとへんてこな日本語を教えちゃいました。
(好きなジャパニーズフードを聞かれたので「たまごかけごはーん」と答えました。笑)
2015-05-21 07.20.39
そしてお昼ご飯は、
ヒロ在住の友人おすすめのお店に連れていってくれました。
メキシカンなお店です。

2015-05-21 06.38.34
ガイドブックなどには出ていないらしく
ローカルな方ばかりでした。
ロコに愛されているお店には、なかなか自分だけではいけないので
嬉しい体験でした。

2015-05-21 06.41.43
オーダーをすると可愛い置き物を渡されます。
番号札のようなものですね。
2015-05-21 06.41.49
店内も広々していてキラウエアの絵なども
個性的に飾られていました。
2015-05-21 06.41.55
ハワイに行くと色々な場所で絵や飾ってある物
名前などから、住んでいる方がハワイのその土地をとても大事にしていることが
わかります。
自然以外でも、いたるところでハワイを感じることができるからです。

2015-05-21 06.55.03渋谷にタコベルが再上陸してから(まだ行けてないのですが)
タコス熱が冷めやらない私は3種類のタコスをチョイスしました。
こちらのお店も量がたくさんで食べきれなかったのですが、
お皿を下げるカウンターに持ち帰り用の箱も置いてありました。
日本ももっと気軽に持ち帰れるサービスが充実したらいいのに、と思います。
2015-05-20 13.20.41
そして私は植物が大好きなので
トロピカル ボタニカル ガーデンに行きました!
2015-05-20 13.25.38川を渡ったり、ジャングルのような道なき道をぐんぐん進みます。
絶景ポイントや波打ち際なども行き一息休んだり写真を撮りました。
2015-05-20 13.25.42
まさに大自然!
海も好きですし、個性豊かな植物が生い茂る山や植物園にテンションがあがります。
特に南国の植物は色が濃くてひとつひとつが大きくてダイナミックで個性的です。

2015-05-20 14.01.49
マイナスイオンがたっぷりです。
ガシガシとビーチサンダルで進んで行きます。
DSCN7672
トロピカルボタニカルガーデンです。
DSCN7677
さっそく見たこともないような色や形の植物が楽しませてくれます。DSCN7679
自然にできた模様とは思えないような木や花がたくさんあります。DSCN7683
創業者の方だそうです。
裕福な方でリタイアしてから自分の手でこの植物園を趣味で作ったのだそうです。
(広い敷地なのできっと何年もかかったはず!)
今ではたくさんの方が集まる観光スポットになっているそうです。
DSCN7689
色とりどり個性豊かな植物が
元気に生えていました。
DSCN7701DSCN7719DSCN7727DSCN7728DSCN7734DSCN7735 2015-05-20 14.27.43
そして夕方になり、キラウエア火山へ行きました。
火の神ペレが住むと言われている、あの山です。
2015-05-20 16.24.00
途中蘭のお店に寄ってもらいました。
ここでカトレアを購入したのです(^^)2015-05-20 16.23.19 2015-05-20 16.23.33そしてキラウエア火山に到着です!
山の上の方なので、ここもマウナケア同様けっこう寒いです。
2015-05-20 16.47.30
現在も火山活動しているので
島の面積はどんどん大きくなっていってるのだそうです。
島の歴史の観点からすると、ハワイ島はまだ赤ちゃんのようです。
2015-05-20 16.51.57
↑ キラウエア火山にかかせない植物オヒアレフア
溶岩が流れて冷めた場所に一番はじめに生えてくるのです。
溶岩大地の中に、根を張ったオヒアの木と花レフア。
この植物にもペレに関する伝説があるのをご存じでしょうか?

オヒアレフアないしハワイフトモモ(ハワイ語:ʻōhiʻa lehua、英語:ohia lehua)はハワイ諸島に自生する灌木とその花で、フトモモ科オガサワラフトモモ属に属する。 [1] 鮮やかな赤い花をつけるが、花冠ではなく多くの赤い雄蕊が集まったものである。特にハワイ島でよくレイに使われる。

ハワイの伝説で、火山の神ペレが青年オヒアに恋したが、オヒアにはすでにレフアと呼ばれる恋人がいたので拒絶したところ、ペレは怒ってオヒアを醜い木に変えたので、他の神々がレフアを憐れんでこの木に咲く美しい花にしたという。 [2] またオヒアレフアの花を摘むと、雨が降るという言い伝えもある。

wikipediaより参照


2015-05-20 17.08.47溶岩が流れたときに作られた洞窟です。
溶岩が流れた跡がくっきり残っています。

2015-05-20 17.18.40
年輪のない木の断面です。
一年を通して気温に変化がないので年輪ができないそうです。

2015-05-20 17.36.12やまびこさーん!と叫んだら返ってきた場所です。
溶岩でできた大きな谷のような場所になっていました。
2015-05-20 17.37.43
↑ ハワイが一つの国、ハワイ王国としてあった時代に
貿易されていた白檀の木です。
カメハメハ1世は白檀を中国などに輸出することで軍資金を調達していたのです。

2015-05-20 18.34.18
目の前には、どこまでも広がる(広がり続ける)溶岩の大地2015-05-20 18.28.58
夕暮れも空もとても美しい光景でした。
DSCN7788
ワイキキでショー出演した時にポノラーSよんにいただいた
レイはここにお返ししました。
ハワイではレイなどは捨てずに海や自然にお返しする習慣があります。
日本だとお正月に前の年に買ったお守りなどを返納するのと似た感覚かな?
と思います。
526A0816
カラカラと不思議な音が出る植物(名前忘れてしまいました)
DSCN7793
昔は赤ちゃんのおもちゃにも使われていたそうです。

DSCN7802
1000年か、10000年先のハワイ島の予想面積だそうです。
今でも溶岩で面積が広がり続けているビッグアイランド。
DSCN7822
こちらが有名な火の神ペレ
髪の毛が溶岩のようです。
そして頭にはオヒアレフアのハクをしています。
それはそれは美しいそうですが、
気性が荒く怒るととてもこわい激しい性格の持ち主

いまでもペレが住んでいるとされるキラウエア火山が噴火すると
「ペレが怒った」と地元の人は静かに思うのだそうです。

526A0935
そして赤く燃え盛る溶岩の煙が見えるハレマウマウ火口526A0903
煙には有毒ガスがあるので近くには行けないようになっています。
526A0880
この風景は空が明るいと赤い煙が見えないので
陽が暮れてから観光するのがおすすめです。
DSCN7824夜ごはんはヒロに戻り
VERNA’Sというお店でテイクアウトし宿で食べました。


Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん

カテゴリー: Hawaii

2件のコメント »

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中