第一回ティリーフレイメイキング教室

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです

ポノポノで初めてのティリーフを編む会を行いました。
去年からレイメイキングのレッスンに通っているSよんが講師をしてくださいました♪

みんなティリーフがハワイの人にとってどのように使われてきたのか、
ハワイの文化に興味を持って集まってくれました(^^)

下準備をして編みやすくなっている葉を結んで、
ひっかけて編んでいきます。

2015-07-30 19.37.25

器用チームは首にかけられるくらいの長さのレイを、
不器用チームは手首に巻けるくらいの長さを編むことに。

私はもちろん、、、不器用チームです(笑)
2015-07-30 19.37.52新聞紙やフックを使い、「ある物でやりましょう!」
っと、講師Sよんにアイデアをたくさん出していただきコストを
最小限に抑えることができました。
2015-07-30 19.44.34

特別なことではなく
これからも日常の中にレイメイクをする時間をつくれたらいいな~と思います。

フラをより深く知っていくために、

踊りだけではなく
ハワイの文化や歴史も楽しく体験していきたいです。

2015-07-30 20.22.26レイがゆるくならないようにしっかりとひっぱりながら
同じ方向に編んでいくのですが、
ブキラーゆかりん(笑)は「一本編み終わったー!」
と思ったら編む方向を間違えていて
全部ほどけてしまいました・・・
2015-07-30 20.22.32

「編み直しね。これも私の個性よね・・・」
と自分の不器用さをポジティブに受け入れながら(笑)

器用チームの手早く美しいレイを横目で見つつ
やり直し。今度はしっかり編んでいきました。

さらに結んでいる途中にも「ブチッ」
力が強すぎたのか葉っぱをちぎってしまいました。
神聖な葉なのに・・・ 2015-07-30 20.55.51-1
そんなこんなで、出来上がったレイたちです。
編んでいる最中から愛着がわき、かわいい!とみんな自分のレイを愛おしみながら
作りました。
2015-07-30 20.58.59-1それぞれ作成した唯一無二の初作品。
同じ形はひとつもなくて、
ユニークで可愛らしいです。

気持ちがこもっているレイたちなので
きっと守ってくれる力も強いことでしょう♪
私は現在、観葉植物のサンスベリアにかけて乾かしています。

Sよんは、もっとたくさんポノラーちゃんにもティリーフ編みを体験してほしい
と葉も保存してくれました。

また次回開催したいと思います(^^)

あー楽しかった♪

Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452
体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中