「バック転できるようになりたい!」マット運動から得られた大切なこと

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです

小学生のころ、器械体操クラブに入っていたのですが
その時のマット運動がすごく楽しかったことをいまでも覚えています。IMG_3554

前方宙返りはできたのですが
バック転は補助ありじゃないとできませんでした。

それが大人になってから
「ひとりでバック転できるようになりたい!」
と思い、友人の紹介で東京タワー内にあるラブスポ東京
レッスンを受けてきました(^^)

たった一回のレッスンで補助してもらうとバック転が
できるようになりました!
くるくる先生(講師のニックネームだそうです)の的確な指導力すごいです♪
IMG_3557

ここで得られたことは大きく3つあります。

身体を動かすことは、色々なスポーツや運動から
吸収した方がいいということ
私は毎日フラを踊っていますが、
フラで動かす筋肉は限られているので
他の普段使っていない筋肉を偏りなく動かすことは
違う動きからでしか得られないのです。


自分の動きを客観視することの重要性
レッスンを受けているときは一生懸命で、
実際に補助してもらいながらバック転をしていても
自分がどのように動いているのかさっぱりわかりませんでした。
講師が見本で見せてくれているようにできているのか、
まったく違う動きなのか、必死な私にはそれすらわからなかったので
あとから動画で確認できたことが脳内ビジョンと実際のパフォーマンスの
ズレを埋めることができたので、次回にいかせそうです。

生徒になって習う立場を経験すること
私はトレーニングを指導し始めて7年、フラを指導させていただいて3年なのですが
指導は毎回反省や発見、成長や改善点があります。
ジャンルが違えど習っている生徒さんの立場にたつことで
自分のレッスンに取り入れられる良い点、場の流れや感じ方を生徒という立場で体験することができます。
それに自分の経験や技術をプラスし、より良い自分のレッスンを構築していくことができるからです。

今後フラのショーをバック転で登場するかもしれませんので(笑)
ポノポノのショーお見逃しないようお願いします(冗談です)

久しぶりのマット運動、とっても楽しかったです。
普段はフラのレッスン日と重なっているので
タイミングが合ったときに、また行きたいと思います(^^)

Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452
体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん

カテゴリー: ワークアウト結果日常

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中