フラダンサーである私とヨガの不思議な関係

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです。

私がヨガと出会ったのは10年以上前のことです。

アシュタンガヨガ、シバナンダヨガ、ハタヨガ、ホットヨガ、パワーヨガなど
色々試したりして楽しんでいた時期がありました。

今のわたしとヨガとの関係は
自分に必要だと感じる時にひょっこりヨガに行くというスタイルです。

DSCN2639

 

毎週続けたい!と思うほど必要性は感じないのですが
自然と身体がヨガをしたくなる時がくるのです。
それが、数ヶ月に一回だったり、一年以上間があいたりとまちまちなのですが。

そんなつかず離れずなヨガとの関係を続けている私が
ご縁がありヨガとインド料理のイベントに参加してきました。

今回はクリパルヨガという種類
自分の内面に意識を向けていく練習を重ねるスタイルのヨガです。

印象的だったのは、自分の手をこすり合わせてその感触
温かさだったり柔らかさやさまざまな感触を感じることに集中するのですが
こんなに自分の手を意識してなでたり触ることは今までなかったな~と思いました。色々な物に触れたりつかまったり書いたりしてきた手を意識してこすり合わせていると、なんだかとっても愛おしく感じてきました。

自分の内面と向き合うって大切な時間なのですね!

私は以前幽体離脱のような不思議な感覚を体験したことがあるのですが(笑)
その時を思い出すようなヨガの時間でした。

そしてインド・スパイス料理研究家 香取薫さんのインド料理をいただいたのですが、
インドのスタイルで手で食べてみました。IMG_4488

中指にくぼみを作り親指で押し出して食べるのだそうです。

すべての料理が合わさっても味が合うように作ってあるので手で全種類混ぜて、
温かい、ネバネバなどの感触を楽しんで、視覚から入ってくる色を楽しみ、
スパイスの香を楽しみ、そうしているうちに唾液が分泌され消化しやすい身体に整われていくのだそうです。
食を楽しむ、感謝する貴重な時間になりました。

重くなくさっぱりとしたカレーがとても美味しかったです。

私はいつかヨガともっと向き合って自分自身を整えていく時がくるんだろうな~
と、なんとなくそんな気がしています(^^)

Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452
体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中