スタジオ2年目で改めて考えてみる【Pono】というハワイの言葉

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです。

初めてお会いする方に
「Ponopono ってどんな意味なの?」
と聞かれることがあります。

DSCN7082Pono
辞書で引いてみると

「本来の状態」「正しさ」「管理する」「善良性」「親切心」「適切」「健康で幸福な状態」
「繁栄」「本質」「正義」「真心」「優秀」

たくさんの意味を持つ言葉です。
さらに言葉だけでなく
ポジティブな意味を持ち言葉や思考、行動のこともさします。
思いやり、優しさ、楽しさ、嬉しさ、喜び、尊重する、
応援する、信頼する、許すなど。

 

私がポノという言葉について聞かれたときには、
本来あるべき状態のことと説明します。

人と人のことだけでなく、物事、自然環境、精神状態、健康状態
ちょうどよく調和のとれた状態のこと。

私はこの数年
自分にとっていらないものを外していくと
どんどん整ってくることに気づきました。
自分にとって素晴らしくポジティブな出来事や人が
集まってくるのです。

また色々な感情や物が溜まってきたら
潔く手放す、その繰り返しです。
一進一退で少しずつよくなってきているかな?
という感じです。

悲しい出来事や、心がざわざわ波立つことは
どうしたって起こりますが、
心身のバランスがとれたPonoな状態へと、
自分自身で管理しているようです。

日本でも数年前からホオポノポノが周知されるようになり
本屋さんでもたくさんのホオポノポノに関する本が並んでいます。

Ho’o=~させるというような意味の使役動詞です。

ホオポノポノはPonoな状態へ戻すことです。

2015-04-25 09.08.21

ホオポノポノでは自分自身に
「今までつらい思いをさせてごめんね」
「私は自分自身を愛しています」
「これからもっと幸せになろうね」
「いつもいつもありがとう」

と自分に話しかけるのです。

私は下記の言葉も大好きです。

I love to Exercise.
My body is unique, I respect myself.

つい忙しいと4つの言葉すら思い出せないときがあるし
なんのために、とか 自分ばっかり、、どうせ私なんて、
いろんな感情が出てきます。

そんな時こそ唯一無二の自分自身をもっと愛して
大事にする過ごし方をしていきたいです。

私はいまの自分が大好きです。

色んな事がありましたが、
全ての経験を通してどんどん好きになってきました。

まさにPONOです。

これからどんな風に成長していけるか
わくわくします(^^)

人は、人との繋がりによって生きる喜びを感じたりするものだと思うのです。
そしてそれは言葉だけでなく、思考や行動が伝わり合うもの
Ponopono Hula Heart&Bodyworksを選んでくれて、ここでフラを踊ることで
自分自身がPonoな気持ちと身体を手にいれてもらえたら・・・・。 それが私の喜びです。

Aloha nui loa

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452
体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん

カテゴリー: 日常

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中