今年の書初めは「日進月歩」

Aloha!

日進月歩
意味:日に日に絶えず進歩すること

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです。

img_8919

毎年行っている書き初めに今年も行って来ました。

先生の書いてくださったお手本を横に置きひたすら練習を重ねます。

が、いつもどこかが思った通りにはならない。
何度も繰り返していくと何が正しいのかもわからなくなったりする。

ある程度練習したら、先生の書いたお手本を半紙に鉛筆で写し書き
その上から筆でなぞっていきます。

すると自分の癖が様々な部分に出ていたことに気づけます。

またひたすら書き続けて、
癖が出てきたらなぞり書きをする。
この繰り返しに数時間没頭していました。

img_8920

フラも同じことが言えますが、
「この見本通りに自分も踊りたい!」
と目標を明確にして練習を重ねても
その通りにならず、何か少しはみ出てしまう。
その少しはみ出した自分の癖が「個性」なのではないかと思いました。

img_8921

基礎は何事においても大切です。
基本を十分に身体に落とし込んだら
センスや感性で個性を磨いて欲しいです。

それにしても学生の時のお習字は、
準備や片付けが面倒だし
集中できず苦手だと思っていたのに
大人になってこんなに気づきを与えてくれる存在になっていたとは驚きです。

Ponopono今年は日進月歩していきます!

中澤希水先生の書道教室はコチラ

 

Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452
体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

カテゴリー: 日常

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中