Aloha!Yuka's ponopono diary

中目黒Ponopono Hula Heart & Bodyworks ゆかりんのミノアカ(笑顔)見つけた!ブログ


コメントする

地味にファスティング3日間やっておりました。。

412-800

今回は不摂生な食事が続いて手首と指ののアトピーがかゆくなってきたので
3日間ファスティングをいたしました。

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです。

今回で7回目のファスティングなので
もう慣れたんですけどね、、、
月経前のこのタイミングだと眠気や食欲はいつもよりしんどい部分がありました。

本当は6日間やった方がアトピー、アレルギーは劇的によくなるのですが、
回復食と仕事の日程を考慮したところ今回も3日間にしました。

これから明日食べるための玄米粥のしこみをします。
今回は軽く玄米を煎って香ばしさを出してみます。
しっかり10時間は水につけてからお粥にします。

あーお粥が楽しみです。

ファスティングのメリットは
なんといっても食べ物に感謝するようになること。
いつの間にか味の濃いものやお腹いっぱいジャンクフードを食べて満足していた自分が、
お茶碗一杯のお粥が楽しみになれるのです。

でも一度行っただけで、
その後ずーっと薄い味に慣れるかといったらそうでもないのが人間の性。

なのでわたしは定期的にファスティングで気持ちもカラダもリセットします!

フィットネスファスティングのコースのご案内ももう少しで準備が整いそうです。

フラを踊ることで美しい身体を手に入れる
Ponopono Hula Heart&Bodyworks

MAIL: info.ponopono@gmail.com
TEL: 070-6561-1452

アクセス
ホームページ
Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーのブログ


お問い合わせはこちら

西澤優花


コメントする

ファスティング回復食1日目

image

昨日でファスティング3日間終了しました。

去年の9月から毎月行っていますので、6回目ですね。

ファスティングを指導する仕事なので、
1年間は毎月続けてみようと思っています。
実際の体験した人の意見の方が聞いてもらえますからね。

ファスティングって根性というか、気合いも若干必要なものなので、
指導者がやってないとなかなか信用度が低いと思うのです。

というより、私がファスティングを毎月行う本当の理由は

続きを読む


コメントする

月経前のファスティングってよくないの?

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです。


ファスティングと月経の関係


 

女性が旅行日程を決めるとき、プールに行こうとしたときや
切っても切り離せない【月経】のおはなし。

女性同士で集まると

「あれ、今日顔むくんでる?」
「そうなの、いま生理前だから」

なんてよく聞く会話です。

ファスティングを指導しているとよく質問されるのが

「生理前(生理中)ってファスティングしない方がいいの?」

ズバリ答えは・・・↓

「目的によっては避けた方がいいかもしれません」

・・はっきりした答えでなくすみません(笑)

月経前約2週間くらいは黄体期といい、
プロゲストロンというホルモンの影響で・むくみ・眠気・腹痛などの不調が現れたり精神的に不安定になることがあるため、
実はファスティングには少々不向きなのです。

月経開始から1週間後に始まる卵胞期はエストロゲンというホルモンが多く分泌される関係で身軽で、
精神的にも安定しています。

ファスティングは単なる食事制限や断食と捉えず、
「日々の食生活を見直すきっかけ」と考えていただきたいので
やはり心身が安定している方が効果が出やすいのではないかと思います。

月経前のファスティング中にストレスになってしまい、
こっそりお菓子を食べてしまった・・・やジュースを飲んでしまった・・・
なんてことになったらファスティング前よりも状態が悪化することもあり得ます。

さきほどの「目的によっては」と答えたのは、
ファスティングには体重を落とす減量の目的以外に様々な理由でファスティングを生活に取り入れている方がいるからです。

突然の怪我や病気の時などは生理前だからということは気にせずファスティングをした方が回復は早く見込めることでしょう。
その場合は準備期ができなくてもファスティングをした方が解毒作用で回復が早まるようです。


あなたのファスティング目的は・・・?


女性で減量目的ならば生理直後にファスティングを取り入れことをおすすめします。

月経前も体調の変化はなくデトックス目的でしたら月経前にファスティングしても問題はありません。

月経前の食欲やイライラにはかなり個人差があるようですが、
その時期のファスティングが辛い、という方も中にはいらっしゃいます。

初めてファスティングをする女性月経前は避けた方がいいと思います。


まとめ


2015-07-05 11.10.48

私は約2年間、1~2ヶ月に1回ファスティングを取り入れ、
もう慣れているので、むしろファスティング期が

「ストレス発散」「デトックス期間」「頭がクリアになり仕事がはかどる」

ので、月経前など関係なしに体調に合わせてファスティングを取り入れています。
身体を動かす仕事ですが通常通りできますし、
特にファスティング中だからといって特別なことを準備する必要もありません。

ちなみにとても個人的な話になりますが、
とても不安定だった私の月経周期がファスティングを取り入れてから徐々に規則正しくなってきています。

アトピー持ちの私の肌荒れと月経周期が改善されつつあることも、
わたしにとってはファスティングを続ける大きな理由であり、
まだ知らない方にも知ってもらいたいファスティングのメリットでもあります。

Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452
体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん


コメントする

ファスティングの指導開始します(詳細は少々お待ちを!)

wpid-storagesdcard0PhotoEditor2014-02-14-00.32.17.png.png

合格通知がきました!

フィットネスとファスティングを融合させた健康法

個人的に去年9月から3日間のファスティングを毎月行い、計5回。
そのうち今年の1月は6日間行いました。

両親もスリムなタイプではなく、甘いものもあると食べちゃうし、わかっちゃいるけどジャンクな物もたまには食べたいという、そんな「太りやすい」私でもファスティングを取り入れてからマイナス5kgをキープしています。

体重ももちろん嬉しい結果ですが、
私を2年間手の親指にできていた指湿疹(気が狂いそうなほど、とんでもなくかゆく精神的にもきていた)
が3回目のファスティングで完治したことがかなり!嬉しいです。

肌の調子は腸で決まる、などと言われていたのは知っていましたしヨーグルトを積極的に摂ったりはしていましたが「積極的に何もとらない」方法が効果てきめんだったのです。

それまでトレーナーとしてのあらゆる知識と経験で独学でファスティングを行っていましたが、こんなに素晴らしいファスティングを広めたいと思い資格を取りました。

私のモットーは「ファスティング中もトレーニングするべき」
です。
ケトン体を消耗させるためにも、頭痛を軽減せるためにも、脂肪燃焼を促進させるためにも、ファスティングの効果を最大限高めるのは運動なのです。

そこで私の提案するプランは1ヶ月集中コース
ファスティング3日間+トレーニング計6回(ファスティング中毎日トレーニング)+体重管理、食事学、カウンセリング

すべてをトータル的に見ないと結果は出ません。
なぜなら「ダイエットしているのに痩せない原因」や「努力しているのに改善されない体調」などは本人の気付いていない〈無意識の習慣〉であることがほとんどだからです。

細やかな角度からどこに原因があるのかを調べ、理想の身体へ導きます。

と、ここで普通はプランの紹介なのですが、、、
全力猛ダッシュで作成中です!

モニターを含め、通いやすい(が、ちゃんと結果が出る)プランを練っております。

既に何名か受けたいと連絡をくださった方もいらっしゃいます。

1ヶ月間はクライアントの食事を毎日管理したりトレーニングもカウンセリングも真剣に向き合って行うため、1ヶ月の募集人数を決めさせていただき先着順
させていただきます。

ではメニュー作成までラストスパートで頑張ります!
あと少しでご案内できますので少々お待ちを!!


1件のコメント

初めての3日間ファスティングを終えて~まとめ~

~~~3日間のファスティング中のメリット・デメリットまとめ~~~ ※ファスティングの資格を取る前の初めてファスティングをした時の 個人的感想ですので、参考程度にお読みいただけると幸いです。


メリット

食事の用意をしなくていいのが楽

朝起きてから出かけるまでが飲むだけなので早い

便通がよくなる

肌の調子がいい

身体が軽い

寝起きがいい

考え事がなぜかクリアにまとまる

おいしい酵素だからそんなに飽きない(まずいという人もいます)

せっかく体内をリセットしたんだからと、身体に入れるものを 気にするようになる(食への意識はかなり変わる!)

体重が落ちる(維持はその後の対応次第) 

デメリット

1日2リットル程水分を摂るためトイレが近い(お小水の方)

口臭・体臭が気になる

体力が落ちる(激しいスポーツは調整すべきかも)

頭痛がする(初日のみ)

立ちくらみがする(運動時、長風呂したとき)

抜け毛が気になった

酵素原液と水を持ち歩いて割って飲むのが少し面倒・荷物がかさばる

回復食の準備が面倒

食事会などのスケジュール管理が大変


以上です。

そして最終的にはファスティング後の回復食時に けっこう大変だと感じました。 ちょっとでもお味噌汁とか口に入れると たまらなく美味しくて、胃が食べ物受け入れ態勢を 万全にするようにとにかくお腹がすきました。

まったく食べてない方がよっぽど楽です。 これまで5回ファスティングをしましたが その度に何かを食べてしまって「やっちゃった!」 と焦る夢を見ています(笑) 断食つらくないと言っているし、本当に思っている私ですが 潜在意識では食い意地張って食べたがっているのかもしれませんね・・。

回復食の1食目ってかなり質素にするものなのですが 味のおかゆも、具のないお味噌汁も本当においしく感じるんです。 素材の味が身体にしみるというか、酵素ドリンク以外のものを 3日ぶりに口にできた喜びが半端ないのです(笑)
「なんか無意識に食べちゃうのよね」 とか 「お腹すいてないけどお昼の時間だからランチ頼んじゃう」 とか 「食べる物には気をつけているつもりなんだけど肌荒れアトピーが治らない」 とか 「こんなに運動してるのに体重が減らない!」 とか 「今まで不摂生が多かったけどこれからは食事や運動をして健康的に痩せたいと思っている」 とか

↑こんな方にはぜひ方法のひとつとして ファスティングを取り入れてみていただきたいです。 ちなみに私は全部当てはまっていました・・・。

今でも飲み会もあればジャンクフードを食べる時も あります。 モチベーションを常に高く保つのも正直できません。 なので私は身体のメンテナンスとして月に一度 3日間のファスティングを続けています。


すべて解決するわけではありませんし、 断食して落ちた体重は食べれば戻ります。 上記にも書いたようにすべてのダイエット法には メリットもデメリットもあります。 ファスティングを健康意識のきっかけとして、 または身体のメンテナンスとして 生活の中に取り入れてみていただきたいのです。

そして私はファスティング・運動・休養をうまくコントロール して自分の理想とする身体作りのサポートをしていけたら と思うのです。

真剣に語りすぎてかなり長文になってしまいました・・・(汗) このブログにファスティング日記というテーマを作り 自分のファスティング中にアップしようかとも思いましたが 特に酵素ドリンクを飲んでいる以外、何も普段と 変わらないので書くこと無いかもしれません・・

ですがまたファスティングについてもブログ 書かせていただきます! 読んでいただきありがとうございました♪


part1から読む

part2はこちら

part3はこちら


3件のコメント

初めての3日間ファスティングを終えてpart3

3日目
目覚めはかなりいい
頭がクリアな感覚
お腹は鳴ったりもするが何か食べたいというより、酵素の味以外のものを口に入れたくなる
酵素は濃いめに作った
軽度の下痢のような腹痛になる
枯葉のような宿便らしきものが出る
計5回くらい便があった
腕のアトピーや顔の荒れはかなり落ち着いてきた
3日目は空腹感がかなり楽で、
あと3日間くらい断食できそうな気がした
体重は開始時より2Kg減

まとめ~はこちら

part2はこちら


3件のコメント

初めての3日間ファスティングを終えてpart2

2日目

仕事中トイレが近いことが気になる
身体は軽いので身軽に動けるが、階段を駆け上がると息切れで気持ち悪くなる
食べていないが便が出る
食べ物のいい匂いがするとお腹が鳴る
口の中がねばつくというか酵素が甘いからか何度も歯を磨きたくなるような口中状態が不快
鼻が敏感になっているのかいろいろな匂いが気になる
仕事上立ったり座ったりを繰り返していたら立ちくらみがした
かゆくて仕方なかった指の湿疹がすこし緩和されてきた
寝る直前にも酵素を飲んで就寝
夜中トイレに一度目が覚める
初日の頭痛はなくなる
好物のヨーグルトに蜂蜜をたっぷりかけて食べてしまう夢を見る(笑)

part3へつづく・・・                    part1はこちら