Aloha!Yuka's ponopono diary

中目黒Ponopono Hula Heart & Bodyworks ゆかりんのミノアカ(笑顔)見つけた!ブログ


コメントする

ゆかりん人生初のゴルフに挑戦!

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです。

人生で初めてゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

トレーナーとしてクライアントがゴルフをしていることもあり、
フォームや使う筋肉のイメージはしてきていたのですが
実際に打つのは初めてでした。

ドライバーのこともバーベルとか呼んじゃうし、
まずゴルフの専門用語を覚えるのも大変でした!
何種類もドライバーがあるんですね~

いくつになっても、
新しいことにチャレンジする姿勢は大事!
はじめは誰でも初心者さん♪
できないのが当たり前
素直に学ぶことが上達の第一歩ですね(^^)
2015-11-18 21.38.31-1「力でねじ伏せている感がすごいです・・」
と教えてくださった方にずっと言われていました。

この力の入れ方だと すいかも飛ばせそうだ、と。。。
2015-11-19 09.36.17
※(手の込んだ)イメージです


当たると嬉しい!
飛ぶともっと楽しい!!

t02200294_0480064212538652424

こちらは2012年の写真ですが、
ゴルファーの育成やコーチをされている内藤雄二さん
も私のトレーニングを受けてくださっていました。
その時からゴルフには興味がありました(^^)

今度内藤さんのゴルフセミナーなど受けてみようかな♪
コナミでスクールをされているそうです。
2015-11-18 21.37.38-1
前後のうまい方の動きを見ては真似をしたり、
動画に撮ってもらって肘の開きや体重のかけ方を確認したり
トレーニングやフラと同じで何度も繰り返し練習することがとても大切ですね。

特に動画で自分の動きをチェックすることが
大切です!
教わった通りに動いているつもりなのに、
自分のクセというものは気づかないところで
出てしまうものなのですね。

私は10年間のフラで培ってきた腰周りの柔らかさが裏目に出て
プリっと腰を出しすぎてしまうクセがあります。
こんなところで職業病か。
2015-11-18 21.38.21
あとはなぜか野球っぽく狙いを定めてみてる写真とか・・・

以前新宿で勤めていたときに、
仕事帰りにバッティングセンターに行くのが楽しい時期がありました。
腕の筋力が強いので (わかる!強そうだよねーとか言わないで)
120キロをぶんぶん力任せに打って
あばらを痛めた経験があります。

ゴルフも力を抜いて振りおろして、
と教えてもらった通りにできるように
楽しく練習を続けようと思います♪

次回も楽しみですー(^^)

Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452
体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん


コメントする

第二回【中目尻わくわくランニング】の様子

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです。

ぽかぽかお天気の12日(月)に
第二回【中目尻わくわくランニング】を開催いたしました。
2015-10-12 11.15.29
世田谷公園はSLも走っているので子どもがたくさん、
賑やかで緑豊かな公園です。

大人4名子ども3名参加してくださいました。
2015-10-12 15.43.43
今回はパパ達は前回より筋トレもランニングもレベルアップしてみましたよ♪
キッズが回数を数えてくれて、腕立ても10回頑張りました(^^)2015-10-12 15.46.06

「子どもに応援されると頑張れる~♪」
とパパ達(^^) 2015-10-12 15.42.59子どもたちも2キロ、パパたちは3キロ+ダッシュ3本
前回よりも距離も強度も増えましたが汗を流しながら頑張って走り切りました!

運動不足を解消できるだけでなく、
子どもと運動を通してコミュニケーションがとれるので
ご家族での参加がおすすめです(^^)

次回は11月3日(月) を予定しております。
ご興味ありましたら、下記問い合わせフォームより
ご連絡お待ちしております。

Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452
体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん


コメントする

フラダンサーである私とヨガの不思議な関係

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです。

私がヨガと出会ったのは10年以上前のことです。

アシュタンガヨガ、シバナンダヨガ、ハタヨガ、ホットヨガ、パワーヨガなど
色々試したりして楽しんでいた時期がありました。

今のわたしとヨガとの関係は
自分に必要だと感じる時にひょっこりヨガに行くというスタイルです。

DSCN2639

 

毎週続けたい!と思うほど必要性は感じないのですが
自然と身体がヨガをしたくなる時がくるのです。
それが、数ヶ月に一回だったり、一年以上間があいたりとまちまちなのですが。

そんなつかず離れずなヨガとの関係を続けている私が
ご縁がありヨガとインド料理のイベントに参加してきました。

今回はクリパルヨガという種類
自分の内面に意識を向けていく練習を重ねるスタイルのヨガです。

印象的だったのは、自分の手をこすり合わせてその感触
温かさだったり柔らかさやさまざまな感触を感じることに集中するのですが
こんなに自分の手を意識してなでたり触ることは今までなかったな~と思いました。色々な物に触れたりつかまったり書いたりしてきた手を意識してこすり合わせていると、なんだかとっても愛おしく感じてきました。

自分の内面と向き合うって大切な時間なのですね!

私は以前幽体離脱のような不思議な感覚を体験したことがあるのですが(笑)
その時を思い出すようなヨガの時間でした。

そしてインド・スパイス料理研究家 香取薫さんのインド料理をいただいたのですが、
インドのスタイルで手で食べてみました。IMG_4488

中指にくぼみを作り親指で押し出して食べるのだそうです。

すべての料理が合わさっても味が合うように作ってあるので手で全種類混ぜて、
温かい、ネバネバなどの感触を楽しんで、視覚から入ってくる色を楽しみ、
スパイスの香を楽しみ、そうしているうちに唾液が分泌され消化しやすい身体に整われていくのだそうです。
食を楽しむ、感謝する貴重な時間になりました。

重くなくさっぱりとしたカレーがとても美味しかったです。

私はいつかヨガともっと向き合って自分自身を整えていく時がくるんだろうな~
と、なんとなくそんな気がしています(^^)

Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452
体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん


コメントする

<東京マラソン>6年連続落選のゆかりん懲りずにエントリーしました

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです

長距離は苦手で私は断然短距離派です。
ずっと辛い、飽きちゃう、練習も時間がかかる、、
などネガティブなことならいくつでも出てきます(笑)

が!
仕事柄マラソンとは切ってもきれない関係なので
1年に一回は10キロのマラソン大会に出ようと思っています。
私はファンランナー(記録を目指さず楽しむランナー)でいたいと思っています。
IMG_0623

過去に出場したマラソン大会は5回。
かすみがうら10マイル
パラカップ10K 3回
ハワイホノルルトライアスロン10K

どれもキロ5分~5分30秒くらいのペースです。
2015-05-17 07.12.14

人生で一度はフルマラソンを走ってみてもいいかな・・・・
と思っているので毎年東京マラソンはエントリーしています。

毎年当たってほしいような、そうでもないような複雑な気持ちで(笑)
6年連続落選しています。(ほ・・)

「一緒にエントリーしよう!」
と誘って道ずれにした友人・知人たちは
続々と東京マラソン当選し完走しました。

10キロを走っている時にも
何度も「やめたい・・」「なんのために走ってるのか・・・」
など考えてしまう私が、果たして42.195キロも走り切ることができるのでしょうか。。。

でも、当選したら楽しんでゴールできるようベストを尽くして練習をしたいと思っています(^^)

東京マラソンのHP

みなさんも東京マラソンエントリーいかがでしょうか♪

Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452
体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん


コメントする

「バック転できるようになりたい!」マット運動から得られた大切なこと

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです

小学生のころ、器械体操クラブに入っていたのですが
その時のマット運動がすごく楽しかったことをいまでも覚えています。IMG_3554

前方宙返りはできたのですが
バック転は補助ありじゃないとできませんでした。

それが大人になってから
「ひとりでバック転できるようになりたい!」
と思い、友人の紹介で東京タワー内にあるラブスポ東京
レッスンを受けてきました(^^)

たった一回のレッスンで補助してもらうとバック転が
できるようになりました!
くるくる先生(講師のニックネームだそうです)の的確な指導力すごいです♪
IMG_3557

ここで得られたことは大きく3つあります。

身体を動かすことは、色々なスポーツや運動から
吸収した方がいいということ
私は毎日フラを踊っていますが、
フラで動かす筋肉は限られているので
他の普段使っていない筋肉を偏りなく動かすことは
違う動きからでしか得られないのです。


自分の動きを客観視することの重要性
レッスンを受けているときは一生懸命で、
実際に補助してもらいながらバック転をしていても
自分がどのように動いているのかさっぱりわかりませんでした。
講師が見本で見せてくれているようにできているのか、
まったく違う動きなのか、必死な私にはそれすらわからなかったので
あとから動画で確認できたことが脳内ビジョンと実際のパフォーマンスの
ズレを埋めることができたので、次回にいかせそうです。

生徒になって習う立場を経験すること
私はトレーニングを指導し始めて7年、フラを指導させていただいて3年なのですが
指導は毎回反省や発見、成長や改善点があります。
ジャンルが違えど習っている生徒さんの立場にたつことで
自分のレッスンに取り入れられる良い点、場の流れや感じ方を生徒という立場で体験することができます。
それに自分の経験や技術をプラスし、より良い自分のレッスンを構築していくことができるからです。

今後フラのショーをバック転で登場するかもしれませんので(笑)
ポノポノのショーお見逃しないようお願いします(冗談です)

久しぶりのマット運動、とっても楽しかったです。
普段はフラのレッスン日と重なっているので
タイミングが合ったときに、また行きたいと思います(^^)

Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452
体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん


2件のコメント

チャリティーマラソン大会【パラカップ】フラガール仮装して走ってきました!

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです。

PonoponoメンバーMちゃんMちゃん2名とパラカップ走ってきました(^^)
IMG_0623
小雨の中フラの格好をして
みんなでファンランです♪IMG_0621

石川トレーナーとSさんも一緒に10キロエントリー(^^)
石川トレーナーは練習なしの状態で48分でゴール!さすがです。IMG_0668

私たちは走っているときにみんなに
「フラガール達がんばれー!」「アロハ―!」
と応援してもらえて、ボランティアの方たちとハイタッチをたくさん
して終始楽しかったです。IMG_0630

応援に来てくれたダブルKさん達も
足元の悪い中応援してくださり、
「ゴール後食べてね」とお菓子を置いてくださいました♪
私たちはゴール後、即おいしくいただきました☆IMG_0628
先日渋谷で作成したポノポノTシャツ♪
作戦通り(!?)うしろのランナーの方が興味をもって
話しかけてくださいました。

IMG_0627
あいにくの雨でしたが、本当に色々な仮装をした方たちと、
たーくさんの応援の方の声掛け&ハイタッチで楽しくゴールすることができました。

ゴール間近の場所にポノラーSよんが応援に来てくれていて、
いっきに元気復活☆
本当にうれしかったです!

IMG_0669

田中コーチ率いるクーリアランニングクラブの愉快な仲間たちの仮装です。
とっても目立ちます!!
IMG_0655

パラカップでは恒例!?の
5レンジャー
この方々、本気で走るとサブ3や女性でも3時間台で走ってしまう
強者だちなのです。
パラカップではハイタッチしながら10キロ1時間くらいかけて楽しく走るそうです(^^)
IMG_0650キッズランを見守る姿もなんだかほっこり
(レンジャーっぽくないけれど・・・)
IMG_0651
そ して
田中コーチは今年10キロ33分の激走で優勝を果たしました!

IMG_0634赤レンジャーの顔のマスクをしたまま10キロを走り抜けるので(笑)
誰だかわからない状態で見事な3年連続優勝です。

折り返しコースになっているので
速さが違う参加者ともすれ違えるので
声を掛け合ったりでき、走りながらとても楽しい時間を過ごせます。

私は頑張るランではなかったので、
ダメージがほとんどなく、(ホッ・・)
翌日から通常フラのレッスンもパワー全開でできました♪
IMG_0667
打ち上げも大勢でわいわい焼肉楽しかったです☆

Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452
体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん


1件のコメント

阿佐ヶ谷の石橋ボクジングジムでボクジング練習してきました。

 

Aloha!

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworksのゆかりんです。

本気のボクシングジムに初めて行ってきました。
一生懸命練習している方の邪魔にならないように。。。
っと思っていたのですが、ミット打ちやシャドーイング、サンドバックなど
みっちり行わせていただきました。
IMG_0551女性ってボクシングに興味があっても、
ガチボクシングジムって
行きにくかったりするのではないでしょうか?

でも、コーチは優しく教えてくれるし、
ミット打ちの時なんかは大きな声で褒めてくださいます。
(それが嬉しくてやる気スイッチが最強になる!)

軸をぶらさず、腕はデンデン太鼓のように振るだけ、
目線や手の位置、足の運び方、パンチの種類、、、、
覚えることや気をつけることはたーくさんあり、
コーチも言っていましたが初めから全部やろうとしても
無理だから言い続けてあげるから、ひとつひとつこなしていきましょう、と。

あぁ、フラも同じだな
全部核となり通ずるものはひとつだったりするんだな。
と思いました。

いっきにうまくはならないし
自分のクセや苦手な部分は必ずあり
そこにどのように向き合っていくか
逃げずに練習し続けるか

そんなことが日常生活でも困難にぶつかったとき
大切になってくることのように感じます。

5~6年前に元ボクサーのトレーナーとミット打ちをしていた
時期がありましたが、
その時とかわらず集中して全力で練習することができました。

光富コーチと練習後にパチリ♪
みなさん本当に優しく指導してくださいました。
男くさいけど、私にとって心身を鍛えるのに場所は関係ありません。

全力でやりすぎたようで、ただいま強烈な筋肉痛です。
くしゃみが途中で止まってしまうくらいです。。

Mahalo;)

フラを踊ることでバランスのとれた身体を手に入れる
中目黒Ponopono Hula Heart&Bodyworks

TEL: 070-6561-1452

体験レッスン・お問い合わせはこちら

アクセス
ホームページ

Facebookページに是非「いいね!」ください☆
ポノラーちゃん達のブログ
イベント出演依頼

ゆかりん